坂東 亜弓

総務部
坂東 亜弓2013年 入社
1日の3分の1は仕事。
どこで、誰と、どう働くか。

「まずやってみる」姿勢を大事に
お客様の「助けになりたい」という想いで一歩前へ

趣味・プロフィール

フルタイム勤務で未就学児3人子育て奮闘中。
コロナ禍をきっかけに在宅勤務とフレックスタイム制度が導入されたので、バタつく朝でもありがたい環境の職場です。
まだまだ元気で居て体力も付けなければ!と、出勤時では自転車で30分、在宅勤務ではスタンディングワークをしています。
気分が変わりますし、デスクワーク特有の腰痛も無くなるのでおすすめですよ!
最近はキャンプギアを少しずつ集めています。
大自然のなかで星空や炎を見ながら、ゆっくりお酒を飲む一時を夢見て…日々乗り切ります!

インタビュー


具体的な仕事内容は何ですか?
また、仕事をする上で大切にしていることは何ですか?


「もっとよくなる方法を考える」を大切に

仕事内容は、お客様からの問い合わせ応対・リフォームイエプロ操作方法のご説明・メール配信設定等の事務作業をしながら、IT導入補助金を申請希望の会社さまのサポートをしています。
申請内容文章を考えたり、採択に繋がるように検証したり等、リフィードのコアバリューの1つ「もっとよくなる方法を考える」を大切にしています。

また、2020年前後からZoomが主流になってきた昨今。
それまでは電話とメールだけのやりとりでしたが、たくさんのお客様とzoomにてお会いできることができるようになりました。
それに伴い、第一印象として表情と声色を大切にしています。
声が低めなので…トーンを頑張って上げてみたり、重要なところは速度を変えてみたりと日々経験を積んでいます!


所属している部署のメンバーは
どんな方が多いですか?


ユーモアがあり、
そっと寄り添い、
助けてくれる心優しいメンバー

「優しい」の一言に尽きます!

業務部メンバーは私を含めて4名。
ちょっとした表情や雰囲気から汲み取って、そっと寄り添ってくれたり助けてくれたりします。
優しい言葉をかけてもらったら、心あたたまりますよね。
大好きです(照)

もちろん他部署でも聞いたら丁寧に優しくわかりやすく教えてくれて、ユーモアのあるメンバーばかりです!
そんな気持ちから、メンバーはもちろんお客様の「助けになりたい、力になりたい」とよりみなぎらせてくれます。


入社から今までを振り返って
感じること、
ご自身が成長したことは
何ですか?


様々なミッションをこなしてきて
得た
「まずやってみる」姿勢

中途入社から10年、単純に年齢を重ねたな…と感じます(笑)
メンバーの定着率が良いので「あの頃は…」な話もよく飛び交っています。

成長したことは「まずやってみる」姿勢です。
思い返せば様々なミッションがありました。
小さなことからでも良いので、公私共に「行動無くして成果や成長は無い」と改めています。


さいごに今後の自分の課題、
それに向けて自分がどう成長していきたいか教えてください


お客様の貴重な時間を大切に
そして、それぞれのニーズにあうサポートを

時間短縮。

リフィードのお客様は現場に行っている方も多く、ご多忙です。
そんな中、時短ツールのイエプロが生まれました。
それに伴い私とのやりとりに時間がかかっていたら意味が無いので、お客様それぞれニーズにあう形でサポートできるよう、努めていきたいです。